2014年06月26日

ショクモツとショクブツ

食物と植物のおはなし
読みが似てますよね

今月になって近くの野菜直売所(マッちゃんというお店)で赤シソが出てたのを発見!
毎年恒例のシソジュースを作りましたバー

14062601.jpg


この赤い色は天然の色
シソを煮出したもの(黒紫みたいなあんまりキレイな色ではない)にレモン汁を入れると化学反応で赤く変化します
リトマス試験紙みたいなかんじでスッと変わるので毎回面白いですよ

暑い日、疲れた体にしみわたります晴れ炭酸割でいただきます

そしてメニュー作成のため試食もよく行いますレストラン

14062602.jpg


14062603.jpg


14062604.jpg


本当はまだまだあったのですが画像だけでお腹いっぱいになりそうで・・・
どれも美味しいのですがその中からどのパターンで出すのかを考えています

ショクブツのおはなしも

フルーツトマトの小さな苗を1本買ってきて、説明書の通りに育てています
今では大きく茂って、実もなって可愛いのと食卓に並ぶ日が楽しみるんるん

14062605.jpg



そして先ほどの赤シソ購入店では大きな玉ねぎが3ケで¥100とビックリ価格

14062606.jpg


美味しかったです
ショクブツのお話だったのにショクモツから離れてないし顔(イヒヒ)

苗を買って寄せ植えしたベルフラワーかわいい

14062607.jpg


摘芯っていうのかな、植え込んで少し伸びたところでバッサ、バッサと一回り〜二回り位切り込む作業がかわいそうでしたが、今ではおかげで花数も増えてよく咲き誇ってます


自分で育てると愛着わくんですよね
年間通してどんな植物植えたらいいか考え中なのでオススメあったら教えてくださいねわーい(嬉しい顔)

ニックネーム M3店長 at 12:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする