2014年11月28日

うちのワンコゴハン事情

今日お客様とワンコのご飯の話題で盛り上がりました
ドライフードのことから、手作りゴハンやオヤツのことエサ

健康で長生きの秘訣はやっぱり『食』は外せないです
人もワンコも食べたもので体は出来上がるんですからなるべく質の良い、バランスのとれたもの、そして合成保存料などの添加物はなるべく排除したいところ
でも完全手作りはなかなか手間も時間も材料揃えるのも大変なので出来る範囲で作ってます

うちのワンコのゴハンはというと、基本ドライフードで、ピナクルというフードの中で違った原材料のものを定期的にかえて与えています


14112805.jpg


そして基本のドライフードにその時々にあるものをトッピングホネ

朝はプレーンヨーグルトのトッピングが多いかな
晩御飯はお肉だけボイルしたものだったり、イモ類や野菜のボイルや焼き物だったり様々

本日は鶏レバーのトマト煮、(ジャガイモと白菜も入ってるよ)
とはいっても冷凍ミニトマトが入っただけのなんちゃってトマト煮・・・顔(イヒヒ)


14112801.jpg


アツアツなので外に出してさまし中

すると外からよい香りがすようで、窓から一生懸命香りをクンクンするワンコたち犬(笑)


14112802.jpg



ドライフードのっけてゴハンの時間です

14112803.jpg



たま〜に好き嫌いする子がいて
モネはトマトと格闘中

14112804.jpg


口に入れてはペッとだして、でもまだ未練があるらしくまたくわえてみては出すの繰り返したらーっ(汗)
モネさん、君の頑張りは認めるからもういいよ〜顔(笑)


手作りトッピングが作れないときにはグリーントライプがオススメですよGood

以前の記事参考に→ クサイけど最高においし缶詰とは・・・

ニックネーム M3店長 at 21:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月27日

お天気のお休みの1日

本日は店休日、とってもいいお天気で洗濯や片付けやら色々捗りました晴れ

14112701.jpg


わんこたちも日向ぼっこには最高だったみたい犬(笑)

14112702.jpg



ロッシーがマットの上でマッタリしていると豆太郎がやってきてベッタリ・・・

14112703.jpg


豆は立派な成犬、4歳にもなってるのにまだママに甘えたいようです
ロッシーもいくつになっても息子は可愛いんだね揺れるハート

こんな穏やかな日が続くといいねわーい(嬉しい顔)


オープン祝いでいただいた胡蝶蘭、花が終わり切り戻し、植え替えしていたものに花が咲きました

14112704.jpg


他にも蕾があるので今後も楽しみかわいい

ニックネーム M3店長 at 20:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

うちのお掃除監督

ワンコ部屋のお掃除の時
QPは私についてまわり、1部屋毎チェックされます・・・目

14112201.jpg



誰のお部屋もキレイにしないとねぴかぴか(新しい)
だってお掃除仕上げまでしっかりチェックしに来るんだもん
あなたは姑さんですか?って(世の姑さんがみなさんこんなだとは思いませんので〜顔(イヒヒ)

14112202.jpg



先日ご来店されたこの子犬(笑)
14112203.jpg


本当にお利口さんでしたるんるん
ママさんのキャリーバックの中でおとなしく、飼い主さんのお食事が終わるのを待ってましたよ

他にもわんちゃんがいるそうなので今度一緒に遊びにきてくださいねHello


書き物をしていてシャープペンの芯が切れてしまい仕方なく地味に鉛筆削りました
しかも削り器が無かったのでカッターでシュリシュリと

14112204.jpg


私が小学生時代、父親が同じようにして削っていましたがその仕上がりが美しすぎたのを思い出しました
当時真似しても私が削るとボコボコになり上手くいきませんバッド(下向き矢印)いまだに及ばず・・・

でも、本当はキレイに削れ過ぎてなんかキモチワルイって思っていた天邪鬼な私・・・顔(ぷんっ)

顔(笑)今はそんなこと思ってないからね〜(見てたらゴメン)
ニックネーム M3店長 at 20:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月19日

自由行動

うちのわんこたちのお部屋の掃除前には玄関を開けて外へ出してあげています
一生懸命教えたので、最近は血気盛んな若い子以外は皆敷地の境界線から出て行かなくなりましたGood

でも寒い日は玄関から外を覗いて一歩も出ずに暖かなワンコ部屋へ戻る子も
今日はお天気が良くてポカポカ晴れ
皆を呼び戻してお掃除をしていると、部屋の前にモネがぽつんと立ってました
そうです私、うっかり入れ忘れていたようで・・・
でも、その姿に一瞬かたまりました


14111901.jpg



えらく汚れまくって・・・とよ〜く見たら草の種
くっついてくるアレです四葉

この草は敷地内には無く、生えているのはお隣の土地
締め出された後(私が悪いのですが)、禁止されているお隣に『店長みてないや ラッキー』とトコトコ遊びに行ったもよう犬(足)


14111903.jpg


シオンにもニオイチェックされてたし

それよりも禁止していることを破ったのがバレて、おまけに草の種だらけになって落ち込んだ顔して立ち尽くしてました犬(泣)

14111902.jpg



モネさんその自由な性格、長生きしそうだ顔(イヒヒ)


おやつやグッズが入荷しました
遊びにこられたらショップの方ものぞいてみてくださいねわーい(嬉しい顔)

14111904.jpg


ニックネーム M3店長 at 19:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月14日

遠くからいらっしゃい

先日ココ&パルカちゃんが遊びにきてくれましたるんるん
ココ&パルちゃんが福岡からお引越していたので、かなりの遠方にお住まいです
そこから今回車で2ワンコ連れで来られて、数年ぶりに会うことができました

14111401.jpg

手前がココちゃん、後がパルカちゃん 上


ココちゃんの母犬シオンとの再会
一緒にロッシーも映っています犬(笑)

14111402.jpg


シオンも高齢になってきたことと、ココパル家が次はいつ遊びに来られるかわからないので会えるうちに会っておいてもらいたかったのでよかった〜かわいい

以前福岡のM3で会うとシオンがココちゃんに対しては強気でしたが今回はの〜んびりムードでした晴れ

パルカちゃんはうちのわんこの食に対する勢いが凄すぎて、見ないようにしてるようです顔(イヒヒ)

14111403.jpg


お土産もいただきました
さすが金のシャチホコ県ぴかぴか(新しい)

14111404.jpg


キラキラでしたよ
美味しかったですありがとうございます

またいつか会えたらいいですね
ココパルカ家の皆様お元気で
遠くてもいつまでもM3は実家ですからね


本日も寒かったですがうちの若い子たちはまだまだ裸族で頑張ってますGood

14111405.jpg



そして年長者達は玄関でて寒かったらお散歩拒否して出てこなくなりましたたらーっ(汗)




ニックネーム M3店長 at 21:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月13日

冬支度

今朝は寒かった〜
お山も寒そうな風景
もう冬なんですよね雪

14111301.jpg


気温が下がったということで干し柿つくりですわーい(嬉しい顔)

14111302.jpg


渋柿用意しひたすら皮むき
そして、ヒモに吊るし、熱湯につけてカビ予防
外に吊るしたら終了Good

14111303.jpg


先週は別の柿を吊るしましたがなかなか良いかんじに干されてきています
今回のコレも美味しく出来上がると嬉しいなるんるん
昔からの日本の保存食ですから体にイイこと間違いなしですね
標高570Mの澄んだ空気の中で出来上がったらきっと美味しいだろうな〜
年末〜年始に来られたらお客様に味見していただくかもしれません揺れるハート

わんこ達の冬支度はヒーター入れてほぼ済んだのですが、おさかなチームも寒そうに
金魚さんは寒さに強くてまだまだ平気

14111304.jpg


でも熱帯魚のベタ君が今朝の水温16℃では可哀そうだったのでヒーター投入

14111305.jpg


ヌクヌクになり元気になりました魚るんるん

皆さんも風邪ひかれませんように

本日の私のオヤツは試作品のとろけるフロマージュ 顔(笑)

14111306.jpg



ニックネーム M3店長 at 19:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月12日

手作り家具雑貨

今日はフレンチトーストを作りましたレストラン
食パンが賞味期限近くなってたので・・・


14111201.jpg


でもフレンチトースト、いつ食べても美味しい〜
昔から大好きでしたぴかぴか(新しい)

もう少し改良をしていつかカフェのメニューにしようかと考え中です

店内にはクリスマスツリーを飾りましたクリスマス

14111202.jpg


クリスマスの飾りつけって気分が上がりますね
ワクワクしまするんるん

最近、色々と手作り品が増えてきましたよ
カフェ正面 ↓

14111203.jpg


ウエルカムボードや

14111204.jpg


イス?机?のようなもの

14111205.jpg


店内にも棚などいくつか

14111206.jpg


殺風景だった場所がちょっぴり賑やかになってくるのが楽しいるんるん


最後にリリカの『嬉しすぎてゴロン中、お腹なででください』な写真

14111207.jpg

ニックネーム M3店長 at 13:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月08日

臨時休業のお知らせ

11月10日(月)臨時休業させていただきます

申し訳ありませんがよろしくお願いいたします



明日、11月9日(日)はオープンしています
ご来店をお待ちしていますわーい(嬉しい顔)
ニックネーム M3店長 at 21:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月01日

ティンティンはコスモスとともに

チワワのティンティンが亡くなりました

3か月前には母犬のチワ子が亡くなってまるで後を追うように体調を崩してしまいそのまま・・・

14110101.jpg



最後はとても穏やかに
私が手を握っている状態で、2回大きく下に(脚方向)向かって伸びをしたと思ったらそのまま静かに旅立っていきました

キレイなコスモスが咲いていたのでお供えしましたかわいい


ティンが生まれた時も私が付き添いとり上げて、最後も看取ることが出来ました
小さい体でしたがチワワらしいチョット強気の張りのある性格で、運動神経の良い子で、私の好きなスムースでしたぴかぴか(新しい)
いっぱい想い出があります

一緒にいられて、うちの子でいてくれて楽しかったよありがとうね

最後の方は食欲がない日もありましたが、この甘めのヨーグルトが好きでした

14110102.jpg



ティンのためにいっぱい買いだめしちゃったよ・・・
冷蔵庫を除くと少し寂しいたらーっ(汗)

火葬も終わり、初七日が過ぎたので土にかえしました
ティンの上に植えたアジサイ、来年に咲くといいね

14110103.jpg



悲しんでたらアドが元気づけてくれました犬(笑)
優しいいい子揺れるハート

14110104.jpg



気持ちも落ち着いてきましたのでまた明日も楽しい1日になるように頑張ります
お天気は雨かもしれませんが美味しいコーヒーやお食事ご用意してお待ちしていますね顔(笑)

ニックネーム M3店長 at 21:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする