2015年03月11日

オレンジ色作業

本日はお天気の良い店休日
はりきってわんこ部屋の大掃除しましたぴかぴか(新しい)


15031101.jpg


皆も気持ちよさそう犬(笑)


無添加レモンも最後の数個に
それを昨晩からレモンピール を作る仕込みしていたのを仕上げ

15031102.jpg


うまうまグッド(上向き矢印) です
このままおやつにも、ワインかなにかのあてにもイケルGood


残った実は果汁を絞って、冷凍

15031103.jpg


可愛い肉球型に入れてみました
1個が約大さじ1杯分なので便利ですよ犬(足)

ちなみに今回使用のシリコン型はコレ ↓ 焼き菓子も冷凍も使用できてシリコンなので型だし簡単です!超オススメ




そして久々の石鹸作り
原材料のオイルはバージンオリーブオイルだけでお肌に優しい石鹸を作ろうと作りはじめたのですが、いくら混ぜても、時間をおいてもトレースがでない
(トレースというのは簡単にいうとカスタードクリーム位の固さになることです)

トレースがでないと型入れできないので本を読み返してみると・・・
オリーブオイルの石鹸の型入れは混ぜ始めてから24時間後とのことたらーっ(汗)

15031104.jpg



石鹸教室で教えてもらったのは他の油脂を入れてもっと早く型入れができるレシピだったので早かったんだね〜
しゃーない!今日は生地を寝かして明日型入れだ顔(笑)

オレンジ色をずっと見てたからかな、元気な1日でしたわーい(嬉しい顔)



ニックネーム M3店長 at 21:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字