2015年03月17日

自然に優しい洗濯洗剤

今日はほんとお天気良かったです
ポカポカで初夏のようでした晴れ

こんな日はお洗濯が楽しいですよね

でも私、一般的に売られている洗濯洗剤ずと使ってて、『自然に優しくないよな・・・』となんとなくうしろめたい気持ちで使用していました
そして、部屋干ししたときの香料の匂いが嫌で
私が気になるならワンコならもっと嫌かもしれないと思ってました顔(汗)


ということで使っても罪悪感感じず、ニオイも気にならない洗剤となるとやっぱりコレ

 重曹洗濯洗剤

皆様ご存じの方いっぱいでしょうが聞いてやってくださいませわーい(嬉しい顔)

私の作り方は、固形の石鹸を1個細かくすりおろします
今回のは以前沢山いただいた花王のもの

15031701.jpg



そこに重曹を500グラム入れてよくビンを振り中身を混ぜます

15031702.jpg



はい、完成!!グッド(上向き矢印)

15031703.jpg


超簡単です

洗濯するときに柔軟剤投入口に、クエン酸を小さじ1杯と水少々入れて洗うと、洗濯物がフワッと仕上がりますぴかぴか(新しい)

15031704.jpg


洗浄力を高めたいのなら炭酸ソーダを混ぜるといいらしいですが今のところはこちらでいいかんじです
(ちなみに炭酸ソーダとは飲み物のソーダではありません)
ただ、石鹸すりおろす作業が疲れますが・・・

乾かしの時、ほんのり花王石鹸の香りがしますがすぐに消えるので問題ありませんでしたよ


私が洗剤作っている横でワンコたちは日向ぼっこ中でした犬(笑)


15031705.jpg



イスに座ると豆太郎がベッタ〜と甘えてきます揺れるハート


15031706.jpg


後に映るアドちゃんはとってもマイペースで他の子が甘えていようがあんまり気にしませんし、堂々として若い子の面倒見も良いので慕われてます
ただし、食べ物が絡むとすごく積極的!人格(犬)変わるんですよ顔(汗)



ニックネーム M3店長 at 20:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字